平山信一の「今日のひとりごと。」vol.126
平山信一
2025.08.24
平山です。夏バテです。
前橋競輪は8月4開催目になります、チャリロト杯が24日から始まります。
今年の前橋競輪は2月と3月に月4節開催があったんですが、ここで油断してはいけません。来週もあります。
気を引き締めて体調管理につとめていきたいと思う前にエアコン負けして疲れた体をどうにかしたいです。
今節はチャレンジ7レース制。気になっていた選手にあっせんがありました。
3年ぶりの前橋になります、岡山の野見泰要選手に話を聞きました。
野見選手は101期ですが、90期から92期の時に競輪学校(当時)受験歴がありました。
年齢制限に引っかかって一度はあきらめたのですが、年齢制限が撤廃されて再挑戦。101期でデビューしています。
その野見選手といえば年間出走本数!そのあたりを聞いてきました。
-去年100走を大きく超えて。ただ走るだけではなくて、年間42勝をあげました。
野見選手(以下野見):
148走ですね。走りました。
-年間通して走り続けるにはケガもできないし病気もできないと思うのですが、秘訣は何ですか?
野見:
前厄を迎えた時に、連続して落車したんですよ。「厄年ってあるんだな。」と思って、そのあとあちこちでお祓いを受けてきました(笑)
落車のリスクを避けるのもあって、自力でレースをしているというのもありますね。
-今年はここまで71走です。
野見:
今年も去年くらい走りたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。
その野見選手は初日1レースに登場します。
前検ではインタビューの収録があるのですが、1レースから野見選手をピックアップしました。ぜひご覧ください。

千葉県産千葉県育ち。2012年よりひょんなきっかけで前橋競輪実況を担当。スポーツ観戦が趣味。特に相撲と千葉ロッテとアイスホッケーに関しては語らせたら止まらない。家に猫3匹。